EXILEとポケモン

 お盆休み明けなので、さぞかし電車は混むだろうと覚悟していたのですが、いつもより乗客が少なくて拍子抜けしました。まだお休みの方も多いのでしょうか。

 JRのホームで、午前中はEXILEの、午後はポケモンの列車を見ました。特に前者はすごいインパクトで、事前にこういう列車が走ることを聞いていたにもかかわらず、とても驚きました(詳しくはこちら)。列車でこれだけ派手なものは、初めて見ました。

 JR九州の正式名称は「九州旅客鉄道株式会社」ですが、ロゴでは「鉄」ではなく「金偏に矢」の字が使われています。これは、「金を失う(=鉄)ことがないように」という縁起担ぎの意味があるそうです。一部を除く、全国のほとんどのJRもロゴは同様の文字が使われていると聞いたことがあります。

 列車のことを調べるためにJR九州のHPを見ていたときに、ふとこのことを思い出しました。当然、ロゴは「金偏に矢」でしたよ。