ミャンマー入り

 今日は11月15日ですが、土日を利用して、昨日やおとといに七五三参りをする方が多かったようですね。お天気が良くて何よりだったと思います。

 先週、仕事中やにわに「ミャンマーで何かある?」と所長に尋ねられました。「今、ラジオで『ミャンマー入り』って言ってたよね?」と。

 ラジオでは、七五三のニュースが読まれていたところで、所長は「お宮参り」を「ミャンマー入り」と聞き間違えたもよう。
 「七五三の親子が続々とミャンマー入り」というのは、文脈からしてもおかしいと分かりそうなものですが・・・。問いただすと、本人も「確かに」と言っていました。
 失礼ながら、今思い出しても笑ってしまいます。