博多阪急カードの手続

 来年3月、博多駅に開業予定の博多阪急のポイントカードを作りました。ネット上で手続をしていたものが、昨日到着。カードに記載された番号などを専用のサイトで登録し、手続は完了。簡単です。
 開業前にカード会員を20万人集めるのが目標だそうですが(ニュースはこちら)、そのうちの1人が私です。

 百貨店に限らず、ポイントサービスを導入している会社は多いですが、これが経営の未来を読みづらくさせるもとになることがあるそうです。
 以前、ある百貨店の社長さんが、「ポイントは、発生した都度使用されるものと予想していたら、長期にわたってコツコツためて、ドカンと使う人の方が多くてびっくり!」とおっしゃっていました。この結果、会社側は、「いつ使われるか分からない」という心配のタネを抱えることになるんですね。

 私自身は堪え性がないので、すぐに使ってしまう方ですが、「楽しいことは後にとっておきたい!」と、ためておく気持ちもよく分かります。