2千円分のガソリン

 遠出したとき、福岡市内よりもガソリンが安かったので、出先で給油することにしました。
 「安いから満タンにしようかな」、「2千円分くらいでいいんじゃないですか」などと話しをしながら車を停めると、年配のご婦人がおひとりで切り盛りしているスタンドでした。
 所長が「2千円分お願いします!」と言うと、ご婦人が「はい!2千円分ですね!」と答えられたのですが・・・。

 精算の段になり、支払をしに行った所長が、遠目にも困惑しているのが見てとれました。どうしたのかな?と思って車外に出てみると、「いや〜高いからびっくりした〜」と笑いながら車に戻って来ました。「満タンになってるよ〜」

 キツネにつままれたような気持ちになりましたが、「すごい営業能力!」と笑ってしまいました。
 理不尽な仕打ちと言えばそれまでですが、感じの良いお店だったので、ついまた行ってしまうと思います。