「税務署に睨まれない確定申告の書き方」

 仕事柄、実務書を読むことが多いのですが、著者の主張と自分の考えていることとが非常に近いと、その先生の著書を追いかけることがよくあります。

 今、私が「追っかけ」をしている先生のうちのお一人が、林高宏先生。
 元税務調査官の税理士さんです。

 林先生の著書の魅力は、元税務調査官という立場でしか知りえなかった裏話が語られているところだけでなく、帳簿の大切さなどを平易な言葉で説明されているところだと思います。
 しかも具体的な方法にも言及されているので、自分で記帳等をしたいと考えている個人事業主の方には、とても参考になるのではないかと思います。

 以下のほか、「良い税理士・ダメな税理士選別ガイド」(エール出版社)という本もおすすめです。
 タイトルはちょっと刺激的ですが、書かれている内容は至極常識的で、とても勉強になりました。

元税務調査官が教える 税務署に睨まれない確定申告の書き方 2010年版 (YELL books)

元税務調査官が教える 税務署に睨まれない確定申告の書き方 2010年版 (YELL books)