住宅ローン控除の特例

 平成21年の税制改正で、住宅ローン控除の特例ができました。
 「認定長期優良住宅の新築等に係る住宅借入金等特別控除の特例」と言います。

 ひらたく言うと、「丈夫で長持ちな家を建ててくれたら、住宅ローン控除をさらにおまけしますよ!」という感じです(やや乱暴過ぎです。詳しくはこちらをご覧下さい)。

 この件に限らず、税制改正のたびに苦労することは、改正の内容を頭で理解しても、なかなか具体的なイメージがつかめないことです。
 「長期優良住宅・・・?」という感じです。


 無印良品で買い物をしたとき、「無印良品の家」のチラシをもらいました。
 家を建てる予定はありませんが、ちょっと興味があって読んでみたところ、そこには「長期優良住宅」の文字が!

 私は建築関係にはとんとうといので、構造的にどのようなものが「長期優良住宅」に該当するのかは理解できないのですが、こうして現物を目にすると、親近感がぐっと湧きます。

 「長期優良住宅」を手がけているのは、もちろん無印だけに限りません。
 家を建てるご予定の方は、このような優遇税制があるということを念頭に置いておかれると宜しいのではないでしょうか。