経理・総務の方は大変

 源泉徴収票の記入方法を見ると、毎年何かが変わっています(税法の改正があるので、やむを得ないことではありますが)。
 間違いの許されないところなので、税理士事務所も、細心の注意を払って処理をしています。

 一般企業の中には、経理や総務の方が年末調整をされるところもあります。
 担当者の方は、「本来の仕事」+「年末調整」となりますので、大変なのではないでしょうか。
 私がその立場だったら、年末はただでさえ忙しいですから、「また変わってる!」と腹立たしく感じると思います。

 以前、福岡のある大企業が、年末調整処理要員のアルバイトを募集していました。
 「残業あり」と明記してありましたが、グループ企業すべての処理を請け負うとのことでしたので、どれほどの残業になるのだろうかと、ちょっと恐ろしく思った覚えがあります。