濃霧発生と控除証明書

 今朝はすごい霧で、電車がかなり遅れていました。
 道路もかなり渋滞していて、車で移動される方はかなりのご負担だったのではないかと思います。なにごともございませんでしたか?


 今日は私用で、区役所へ行って来ました。

 諸手続はつつがなく完了。
 国民年金保険料の納付金額の変更があったので、年末調整に必要な控除証明書を発行し直してもらおうとしたところ、「証明書の発行は社会保険事務所が行っているので、ここでは出せません」とのこと。

 言われてみれば、証明書にその旨が記載されています。
 手続は区役所で行いますが、証明書の発行は社会保険事務所なのです。

 幸い、社会保険事務所が近くにあったので事なきを得ましたが、なかなか面倒です。
 窓口を一元化していただけるとありがたいけど・・・と思った出来事でした。

 ただ、窓口の方がどなたも親切で、気持ちよく手続ができたのは嬉しかったです。