かぼちゃピザ

 今週の日曜日に、「カナダフェア」と銘打たれたバイキングに行きました。
 なぜかピザの上にかぼちゃがのっていました。
 おいしかったのですが、「カナダではこうやって食べるの?」と不思議に思いつつ調べてみたところ、特に「カナダではピザにかぼちゃをのせるのが一般的!」というわけではないようです。謎です。
 もし、何かいわれがあることをご存知でしたら教えてください。

 昨日は冬至でしたが、かぼちゃを召し上がりましたか?
 冬至にかぼちゃを食べる理由は諸説あるようですが、その中のひとつに「金運向上を祈る」というのがあるそうです。

 今からでも遅くないということにして、かぼちゃで金運をつけたいと思います。