変化が当たり前の国

 「2010年に向けて 変化が当たり前の国、日本へ」というコラムを読みました(詳しくはこちら)。

 ここ数年、若い方が会社を興したり、新しい事業を始めるところを間近で見たり、お手伝いをさせていただく機会に恵まれました。

 起業する方は、変化をまったく恐れていないということはないのですが、冷静にご自分の立場や力量を分析しつつ、柔軟な対応をされる方がほとんどで(しかも無意識のうちに、という方が多いのが驚きです)、いつも「見習わなければ」と思います。

 前述のコラムでは、とても大きな組織に目が向けられていますが、中小企業や個人事業の方は、変化を恐れず頑張っていますよー!と声を大にしてお伝えしたいです。