業務命令で花粉症対策

 この連休は、どのようにお過ごしでいらっしゃいましたか?私は、飯塚市に行って来ました。遊びではなく、業務命令です。

 お恥ずかしい話ですが、私のくしゃみはかなり破壊的です。
 くしゃみをすると、前を歩いていた外国人の女の子に振り返って睨まれたこともありますし、薄暗がりのマンションの通路で、私のくしゃみで主婦の方が驚いて飛び上がったこともあります。

 そろそろ、あの季節がやって来ます。花粉症です。
 確定申告の時期と重なるのは何かの陰謀ではないかと私は思っているのですが、ただでさえぴりぴりする事務所の中で、私のひどくうるさいくしゃみが響き渡ると、とても雰囲気が悪くなります。
 そこで、業務命令です。と言うのは嘘ですが、所長が行政書士の先生から花粉症の権威であるお医者様のことを教えていただいたそうで、「行ってみたら?」とアドバイスをしてくれました。ちょっと遠方ですが、これで花粉症が楽になるならたいした距離ではありません(頻繁に通院しなくてすむよう、配慮もされています)。土日も診察して下さる、ありがたい病院です。
 針治療と漢方が中心の病院だったのですが、針は初体験だったので衝撃的ではありました。

 まだ症状の出る季節ではないので治療の効果のほどは分かりませんが、随時ご報告させていただきます。