サンキューの日

 近頃「○○の日」というのをよく聞きますが、今日3月9日は、読んでそのまま「サンキューの日」だそうです。
 飲食店では、このような「○○の日」にちなんで何らかのサービスを行うと良い、と本で読んだことがあります。飲食店に限らず、「サンキューの日」はなかなか使い勝手の良さそうな日です。

 社用車のナビで、電源を入れると「×月×日、今日は○○の日です」とアナウンスされるものがあったのですが、所長が乗るとよく「プロレスの日(2月19日)」にあたったそうです。毎年この日に車を使っていたということでしょうね。

 私があたったのでインパクトのあったのが、「タロとジロの日(1月14日)」。どんないわれがあるかと思えば、南極に置き去りにされたカラフト犬・タロとジロの生存が確認された日だそうです。


南極物語 [DVD]

南極物語 [DVD]