振替納税をやめたいとき(解決編)

 「振替納税をやめたいときは?」での疑問が解決しましたのでご報告します。

 振替納税をやめたいときの書類を所長が探しましたが、国税庁のHPで見つけることができませんでした。所定の書類はないのか?ということで、税務署に確認したところ、回答は「ありません」。

 では、振替納税をやめたいときはどうするかというと、振替納税の申し込みの書類(これです)に「取りやめ」とか「廃止」とタイトルをうって、記入・捺印し、提出すれば良いとのことです。

 また、金融機関の支店の統廃合によって、支店や口座番号の変更が強制的に行われたときは、変更の届出を出す必要はないそうです。

 「振替納税でもいいけど、できたら現金納付に戻したい」という声もちらほら聞こえるので、思い切って税務署に伺ってみました。忙しい絶頂期というのに、とても丁寧に応対していただきました。
 おかげで疑問点が解消され、すっきりしました。