電子申告の利用状況

 国税庁が、平成21年度の電子申告の利用状況を公表しました(詳しくはこちら)。前年比116%とのことです。

 国だけでなく県や市町村も電子申告が可能ですが、市町村に関しては、まだ導入されていないところが結構あります。
 比較的大きな市でも「電子申告はできません」というところがあり、「いざ申告!」というときに、慌てることがたまにあります(福岡県内の状況はこちら)。

 市町村に関しては、素晴らしく内容の充実したHPを作っているところがあり、よくできたHPにあたると、優秀な担当者がいるのかな〜などと考えながら見ています。
 実際は専門の業者に委託しているのでしょうが、情報の充実度は市町村によってかなり温度差があるので、これは担当者の力量に負うところが大きいと思います。