「略して社労士って言うんです」

 所長が、怪訝そうな顔で電話応対をしていました。
 何か問題でもあったのかと心配していたのですが、後で詳細を聞いてみると、電話に出るなり「社会保険労務士、略して社労士って言うんです」と言われ、「?」となりつつも「税理士なので、関係ないと思うのですが」と答えると、「社会福祉のお仕事はされていないのですか?」と逆に質問されたそうです。

 いろいろな意味で少しずつ間違いがありますが、所長も苦笑い。電話自体は社労士さんを対象とした広告のセールスで、掛けて来られたのはアルバイトさんかもしれません。

 他の士業の先生に、「税理士さんは確定申告以外は何をしているの?」と尋ねられたことがあると所長が言っていましたので、セールスの方も、とりあえず士業つながりで電話を掛けてみたというところでしょうか。