宮崎県へのふるさと納税

 宮崎県に対する口蹄疫被害に関する義捐金が、11億円を超えたそうです(ニュースはこちら)。

 この義捐金とは別のものですが、先日、宮崎県へ「ふるさと納税」をしました。以下、手順をご紹介致します。画像が見づらくて申し訳ありません。


 宮崎県に対し、事前に「寄付申込書」を提出します。提出方法は、「電子申請・郵便・ファクシミリ」のうちから選べます(私は申込書を宮崎県のHPから取り出し、ファクシミリで送信しました)。
 提出の際、寄附金の払い込み方法を選択します。「クレジットカードによる支払(電子申請のみ)・口座振込・納付書による納付」のうちから選べます(私は納付書による納付を選択しました)。

 


 5日ほどで納付書到着。一緒に丁寧なお手紙もいただきました。

 


 翌日、銀行で納付しました。宮崎銀行みずほ銀行で納付すると、手数料はかかりません。
 銀行でいただいた領収書は、今年度の確定申告の際「寄附金控除」の適用を受けるための証拠資料となりますので、大切に保管します。
 
 手順は以上です(手続の詳細はこちらをご覧下さい)。
 生まれも育ちも福岡の私にとって、「ふるさと納税」を利用する機会はないのではないかと思っていましたが、この制度が整っていたおかげで、寄附をすることができました。