理系と拡大コピー

 A5サイズの書類をA4サイズに拡大したかったのですが、コピー機の拡大設定に「A5→A4」がなく、四苦八苦していました。

 そこへ「『A4→A3』でしたら?」と、所長が一言。「でもサイズが違いますよ?」と反論すると、「割合は一緒だから」と言いつつ所長が実演。・・・きれいに拡大できました。

 「所長は理系だから」と、悔し紛れにかなり無理なことを言いつのると、「いや、関係ないよー」と笑われました。
 調べてみると、「A5→A4」も「A4→A3」も拡大率は140%。同じなんですね。
 言われてみればなるほどですが、全然気づかなかったので、勉強になりました。これに関しては、やはり理系は無関係でしょうね。