猛暑の影響

 暦の上では秋ですが、毎日暑いですね。
 まだ長袖のことを考えたくない毎日が続くせいか、ユニクロでは秋物が動かず、8月は売上が振るわなかったそうです(ニュースはこちら)。
 昨日、天神店をのぞいてみたのですが、トレンチコートなどの秋物より、値下げになっている夏物を手にとっているお客さんの方が多かったように思います(私も同じです)。

 お茶が爆発的に売れて伊藤園が売上を伸ばしたとか、ガリガリ君の製造が追いつかなくなったとか、「寒くて春物がさっぱり売れない」と、春先にアパレル関係の方がこぼしていたのが嘘のような猛暑になりました。冷夏になるのでは?という予想も外れましたね。

 ユニクロでは、既に色とりどりのヒートテックが山積みになっていました。今冬、売上目標を5千万枚と掲げているそうで、今なら色もサイズも豊富ですが、さすがに、売り場はまだ閑散としていました。


ガリガリ君のうた

ガリガリ君のうた