闇の組織

 先日、ネットで調べものをしていたとき、知恵袋か何かで、「私は一度も申告をしたことがないのに、市町村では私の所得を把握していました。怖い!」といった内容の記述を見つけました。
 会社から給料を受けている方のようです。

 会社は、従業員にいくら給料を支給し、いくら源泉所得税を預ったかなどを、1年に1度、その従業員の住む市町村に報告しています。このため、知らない間に、市町村に自分の所得が報告されているわけです。決して闇組織が動いているというわけではありません。

 住民税(県・市町村民税)を計算するための仕組みがこれですが、税理士事務所に勤務し、このカラクリを知ったとき、「よく出来てるな〜」と感心した覚えがあります。
 このことを知らないと、「なぜ知ってるの?」と不思議に感じますよね。