電子申告研修会

 6月末締切の法人税の申告書から、「適用額明細書」という書類をつけなければならなくなりました(どんどん提出書類が増えますよ・・・)。

 税務ソフト会社主催の「電子申告研修会(法人税編)」に行ったところ、この書類を作成する機能が追加されていることを知り、胸をなでおろしました。

 法律の条文番号などを書く必要があるため、「自社で申告書を作成されている方は大変ですよね」などと大口をたたいていた割に、実は私自身が及び腰だったという落ちです。

 当事務所では、これを機会に一度確認作業をする予定です。
 税務ソフトでの「検算」があるのでいくらか気が楽ですが、実際のところ、確認までのすべてを手作業で行うのは、とても大変だと思います。