新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

 事務所は、今日から通常営業です。
 銀行も今日から営業だったので、新規で口座を開設しに行って来ました。口座の開設目的の詳しい説明や、勤務先に確かに在籍している証明等を求められ、「今は銀行窓口も大変だな〜」と感じました。都市銀行だったからでしょうか?

 以前に比べると、税務署でも煩雑な手続きを求められることが増えました。こちらも大変ですが、税務署も大変そうです。年末に福岡税務署に出向いたとき、窓口の方に手続きの方法を丁寧に説明していただき、恐縮しました。
 生来面倒くさがりなので、これ以上手間にならないといいけど・・・と思います。