欠格と「犬神家の一族」

 遺産狙いで人を殺害した場合、犯人に相続権を与えておくのはいかがなものかということで、その相続権を失わせるという制度があります。ものすごくざっくりした説明ですが、これを「(相続)欠格」といいます。

 所長が、以前使用していた相続税のテキストをめくっていると、「欠格」の解説部分に、「犬神家」という自筆のメモがあったそうです。「講師の先生が言われたんじゃないかなー」と言っていましたが、詳細は不明とのこと(メモの意味がないですよ〜)。

 小説「犬神家の一族」が発表されたのは、なんと昭和25年!ドラマや映画でリメイクされる機会が多く、若い人にも通じるため、例えに最適なのでしょう。すごい普遍性です。


犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]

犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]

「犬神家」と言えば↑これですが、すごいジャケットですね・・・。