風邪に負けない朝ごはん

 ここ数日、のどが痛いので市販薬服用中です。急に寒くなったので、体がついて行かないのかもしれません。

 ネットで、「風邪をひきにくくする『朝ごはんの10のワザ』」という記事を見つけました(詳細はこちら)。
 記事の中で、風邪をひきにくくする体づくりに有効な食材として、ヨーグルトや納豆などが挙げられています。本来、朝食によく食べられているものが多いようで、取り入れることは結構簡単そうです。
 「年末年始はとても休めないよ!」という方が多いと思いますので、参考にされてみてはいかがでしょうか?

 かく言う私も、年末調整でおおわらわの事務所を休むことはできませんので、寒くなってからはサボり気味だったヨーグルト作りを、明日からまた始めます。ヨーグルトは、自分で作るとすごくおいしいですよ!



 ちょっとお餅っぽい食感ですが、特別な器具がいらないのがいいです。