迫り来る花粉

 鹿児島、大分は本格的に花粉が飛び始めたようです。福岡もそろそろ本格化。
 今年は比較的花粉が少ないようですが、花粉症持ちにとっては、辛いことに変わりはありません。

 私は、まだほとんど症状はなし。針治療が効いているようです。
 処方していただいた漢方薬を服用しているせいもあると思います。

 服用しているのは、「温清飲(うんせいいん)」という漢方薬で、「花粉症に劇的に効きます!」というものではないようですが、調べてみると、特に女性に良さそうな感じです(詳しくはこちら)。

 鼻炎といえば「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」のイメージが強かったのですが、「温清飲」で体質改善をはかりたいと思います。