住民税の住宅ローン控除は提出不要

 住宅ローン控除を受けている方の中には、「所得税から引ききれない分を住民税から引いてもらう」ための申告書を、市町村役場に提出した経験がおありかもしれません(住宅ローン控除を受けている一部の方のみ対象)。
 今年から、その提出が不要になりました(分かりやすいQ&Aはこちら)。

 しかし、「提出する必要はないが、提出することもできます」という摩訶不思議な取扱いになっています。
 所長に尋ねたところ、「退職金、山林、収入激動の方は注意ね!」との回答が(ものすごく大雑把な表現です。本当はもっと丁寧でしたよ、と所長の名誉のために付け加えさせて下さい)。

 退職金を受け取った方で、ローン控除を受けておられる方は要注意!ご確認をおすすめします(福岡市のホームページの該当箇所はこちら)。

 「山林」とは、一定の要件を満たす樹木を伐採して売却したものを指します。こちらについては、退職金を受けた方より少数派だと思いますが・・・該当される方は、お気をつけ下さい。