還付金が早い!

 「忙しいですか?」と尋ねられると、胸を張って「忙しいです!」と答えられる時期に突入しました。忙しいですが、毎日が充実しています。

 ところで、2月初旬に電子申告で還付の手続をした方から、「還付金が振り込まれていましたよ」というご連絡をいただきました。
 思わず「はや!」と言ってしまうほど驚きました。10日ほどで還付されたようです。

 それ以前に手続をしていても未だ還付になっていない方もおられるので、所得の種類や税務署によっても差異は大きいようです。
 事業をされている方や、ローン控除等の特別な控除を受ける方などは、時間がかかっているような印象です。

 2月も半ばを過ぎましたので、これからはもう少し時間がかかると思っていた方が良さそうですね。