大型連休がズレると?

 先進国の中で、祝日数最多は日本だそうです。友人に教えてもらったのですが、そうでもしないとなかなか日本人は休みをとられないからかな、と思いました。

 今国会で、「GWなどの大型連休を地域ごとでズラしてとろう!」という法案が出されるそうです(少し前のニュースですが、こちらをご覧下さい)。

 今月末は日曜日なので、申告期限は翌平日である3月1日です。これに気づいてふとこのニュースを思い出しました。

 申告期限などが土日や祝日の場合は、翌平日が締切日になるのが原則です。しかし、地域ごとで祝日が異なると、県によって締切日にズレが生じることもあり得ますよね?

 県外のお客様とカレンダーが違うと、かなり混乱しそうです。しかも、申告は決算月の翌々月なので、「3月決算→5月申告」の法人が多く、税理士事務所は、GWとこの申告ラッシュが重なって5月は大変なことになるのが普通です。
 その上休みがズレるとなると・・・考えるとちょっと怖いですね。