ドライトマトちがい

 昼食用に「ドライトマト入り」と書かれたパンを買いました。小ぶりのフランスパンの中に赤いトマトがちらほら散っていて、「オリーブオイルも入って、食事にいい感じかな」と想像しつつ、楽しみにして事務所に戻りました。

 「こんなパンがありましたよ!」と、所長におすそ分けをして2人で一口食べてみたところ・・・甘い!お菓子のように甘いです。

 ドライトマトと言えば、イタリア製で、料理に使われるものだとばかり思っていたのですが、タイなどで作られるドライトマトもあり、これは「ドライフルーツとしてのドライトマト」だそうで、フルーツと言うだけあって甘味が強く、私が買ったパンに入っていたのはこちらの方だったようです。

 決しておいしくないということはなかったのですが、「しょっぱいはず」と思って食べたため、その甘さは衝撃的でした。