電子申告は苦手?

 税務署の方から、お客様の確定申告の件でご質問のお電話をいただきました。一通りご説明した後、「今年度の申告のとき、電子申告の送信票に今ご説明した内容を入力して送信しましょうか?」とお尋ねすると、「そういうことができるんですか?」と逆に尋ねられました。

 そう言えば、確定申告が佳境のとき、税務署から届いたメッセージ(メールのようなものです。)で事実と合致しない点があったので、所長が税務署に電話で確認したところ、「そんなものが届くんですか?・・・話しの分かる者と電話を変わります」と言われ、電話口で困っていたことを思い出しました。

 電子申告については、税務署は受信する処理がメインなので、送信について不案内なのは、当然と言えば当然のことなのかもしれません。
 確定申告のように、期間が限定された中で莫大な書類の受付とチェックするのは、大変なことだと思います。これに加え、電子申告を難なく使いこなすようになるためには、税務署側も税理士事務所側も、もう少し時間が必要なのかな、と思いました。