従業員からの預り金

 ホステスさんの給料から天引きしていた源泉所得税を国に納付せず、それを運転資金に充てていたキャバクラ経営者が、所得税法違反で逮捕されていました(ニュースはこちら)。
 「当然会社が納めてくれているはず」と思っていたホステスさんたちにとっても、青天の霹靂だったのではないでしょうか。

 私の家族の話しですが、給料から天引きされていた社会保険料を、会社が納付していないのではないか?という疑惑が生じたことがあります。
 「消えた年金」問題のときに偶然分かったことですが、会社が既に倒産していたため、解決には結構な手間がかかったようです。

 給料から天引きされる源泉所得税社会保険料雇用保険料等を、「きちんと会社は納めてくれているの?」と疑う従業員さんは、余りいないと思います。会社を信用して預けているのですから、会社側はその信用にしっかり応えて欲しいと思います。