ネット取引と無申告

 ネットでの投資が活発化し、そこで得た利益を申告しない個人投資家が増加しつつあるということは、以前から問題視されていました。

 「老後の蓄えを少しでも増やしたかった」という気持ちは分かりますが、無申告はいけません。しかも所得は2億円余り!これはちょっと、限度を超えているような・・・(詳しいニュースはこちら)。

 故意に所得を隠すことは許されることではありませんが、「うっかり無申告」の方については、ご本人だけを責めるのはやや酷なことのような気もします。
 複雑な税制を理解し、難解な書類を読み解いて申告するのは、それを専門にしていない人にとっては、大変な労力を要します(それ以前に、ご自身が申告しなければならないこと自体をご存知ない方もおられるようです)。
 これだけネットでの投資が普及したのですから、申告を促進することはもちろんですが、手続等をさらに簡素化することなども考えていただければ、と思います。