出納帳の鬼

 所長は、毎日記帳していただくことを熱心に推進しているため、私は陰で「出納帳の鬼」と呼んでいます。

 11月11日から17日までは「税を考える週間」ですが、これに合わせて、税務大学校では税金に関する公開講座が行われます。
 毎年面白そうな講座があり、一度は足を運んでみたいのですが、税務大学校は埼玉県にあるので、なかなか行けそうにありません。

 今年の講座の内容は国税庁のHPに掲載されています(詳しくはこちら)が、今年は所長にうってつけの講座が!
 「申告納税制度における記帳や帳簿書類等の保存の意義」がそれです。
 私もこの講座にはとても興味がありますが、今年は酒税を中心とした内容のようですね。