年末調整で終わらない場合

 税務署から、年末調整の書類が届き始めました。いよいよ年末ですね。

 サラリーマンの方は、原則として年末調整ですべての手続が終了します(ものすごい高給とりの方は別です!また、役員で一定の方や、2ヶ所以上のお勤め先から給与を受けている方なども確定申告が必要です)。
 私も例に漏れず、通常は年末調整だけでよいのですが、今年度は寄附金控除を受ける予定なので、確定申告をしなければなりません。

 雑損控除、寄附金控除、医療費控除を受けようとする方、住宅ローン控除を受けようとする方で初年度の方などは、確定申告が必要です。
 年末調整後に、勤務先が発行する源泉徴収票の紛失には、くれぐれもご注意下さい。とても小さい用紙なので、確定申告等の必要なときに、「あれ。どこに行ったかな?」と慌てることも少なくありません。