PDFはダメですか

 電子申告になって変わったことは、「税務署に行かなくなった」こと。もうひとつが「郵送が減った」ことです。

 申告書を税務署へ提出する際、遠方の場合は郵送していたのですが、書留で送るため、郵便局の窓口へも頻繁に足を運んでいました。

 今はめっきりその機会も減りましたが、それでも「要郵送」の書類はたまにあります。
 住宅ローン控除関係書類などは仕方がないと思うのですが、「PDFファイルをメールで送ったらダメかな〜」と思う書類も少なくありません。

 「グループ法人税制」では、相関図のようなものを作成し、申告書に添付しなければなりません。今回も、所長と「PDFダメ?」という話しになりました。便利になると、楽をしたくなりがちですね。欲望に際限なしです。