事務所に調査が・・・!

 事務所に調査が入りました。と言っても、税務署ではありません。

 「健康保険及び厚生年金保険被保険者の資格及び報酬等にかかる調査」という、社会保険に関する調査です。適正に社会保険に加入しているかを確認するもので、数年に1度呼び出しがあるそうです。
  こんな調査があるとは、知りませんでした。社労士さんが立ち会われることもあるそうです。

 土砂降りの中、所定の書類を携えて、中福岡年金事務所まで所長が出向きました。

 税務調査については百戦錬磨(?!)それなりの経験がある所長ですが、社会保険の調査は初めてなので、「何を聞かれるのか?」と首をかしげつつ出かけました。

 調査は、持参した出勤簿や給与台帳などをチェックして、あっさり終了。適正な加入と処理をしていたら、特に何もないようです。
 拍子抜けした所長は、行き帰りの時間も含め、1時間ほどで戻りました。