遺言書キット

 今日の西日本新聞に、「遺言書キット」が紹介されていました。
 コクヨから発売されている商品で、手軽に自筆証書遺言を作成することができるものです。

 「私には財産なんてないから」と言われる方もおられるかと思いますが、相続税が課税されるほどの財産を保有していなくても、遺言書がない場合、遺族の間でなかなか話しがつかないことはよくあるようです。
 お金のように分けるのが容易なものだけならまだ良いのですが、土地建物など分けづらいものについては、こじれる可能性も高そうです。

 このキットの優れたところは、家族へのメッセージを記すことができる点だと思います。
 自筆で自分の気持ちを遺すことができるというのは、とても魅力的です。
 このキットに沿って作成しておけば、不備なく遺族に目を通してもらえそうですね。
 
 「必要なのはお金持ちだけ」、「年をとってから考えたらいい」との印象の強い遺言書ですが、若い方にも興味をもっていただける、かなり画期的な商品だと思います。


コクヨ 便箋 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き LES-W101

コクヨ 便箋 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き LES-W101